アラサー♀ 妊娠生活

予定日:2017年3月下旬

出産後の身体について

出産後、10日経ちましたが身体に結構変化がありました。

  • あんなに悩んだ便秘が即治った
  • 体重がガンガン落ちる(現在母乳でやってます)
  • 抜け毛が増えてきてる
  • 入院中、貧血の薬出が出た

便秘は出産後3日出なくて助産師さんに下剤出そうか?と言われたりましましたが、1回出てからはもう毎日快調です。
多分会陰切開の傷が怖くていきめなかったのが原因かと思います。
私は出産直後に1度痛み止め飲んだだけで、それ以降は薬飲むほどではなかったです。
縫合した後に、先生にちょっと切っただけだから、傷も凄く小さめだよ!って言われたけど怖くて見れないです…。

体重は産まれた翌日に-2kg、便秘解消して-3kg、退院直後(5日経過)-4kg、そして10日経過後の現在-6kgになってしまい、妊娠前から-1kgになってしまいました。
最初は「わーい体重減っているし、ダイエット気にしなくていいやー」とか気楽に考えていましたが、現在-1kgになってしまってあと0.5kgで最低体重更新してしまうので焦っています。
さすがに減り過ぎはマズい。
母乳は問題なく出ていますが…。
食欲はかなりあって、甘いものやお菓子も本当は良くないと分かっているんですが、食後にどうしても沢山食べてしまいます。
食事も野菜中心にしているけど、妊娠前からほとんど食べていなかった炭水化物も結構食べています。エネルギー欲しい(;´Д`)

抜け毛は聞いてはいましたが…。
まだわっさー!!という感じではないけれど、排水口の髪の毛の数が着実に増えている…。怖い…。

あと骨盤ベルトもしていますがやっぱり恥骨の辺りが変な感じで痛くて困っています。
ゆっくり治していくしかないかな…。
睡眠時間は、まだまだ産まれたばかりで3時間位寝てくれているのでなんとかやってます。
これグズりが酷くなったら大丈夫かな…。倒れるかも…。