アラサー♀ 妊娠生活

予定日:2017年3月下旬

[38w]3月18日に出産しました!

健診に行った4日後、無事に2825gの男の子を出産しました!
全然まだまだだね、みたいな事を言われていたので油断していました。

3月16日から夫の体調が悪くなり会社を定時で退社(いつも終電辺り、、)してきて、その夜吐き気と高熱が出てインフルエンザ!?とかなり焦りまして…。
夜中トイレに篭ってずっと嘔吐していたのでノロウイルス系かも…と夫を心配しつつ私にも感染して、その時に陣痛きたらどうしよう、とビビりまくっていました。笑

翌日の朝、私もなんとなくお腹がいつもより張って痛かったんですが、夫がフラフラなので病院へ歩いて付き添い、検査の結果インフルエンザ陰性で風邪でしょう、ということになり薬を貰って家へ。
夫は解熱剤と整腸剤飲んで嘔吐は止まり、家で安静にしていたら私のお腹が痛くなってきて、でも全然我慢できる程度だったのですが間隔が10分になってきたので一応病院に電話。
「10分になってきたんですが痛いときでも歩けるし、全然我慢できる程度で…」と言ったら、「初産婦さんなので5分になったらまた電話して下さい~」と。ここで15時頃だったかな?
18時頃で間隔5分になるも、痛みが変わらないので電話せず。
20時頃、間隔変わらずでも結構痛みが強くなってきたので再度電話。
「痛くなってきて間隔も5分で…」と伝えると一応来て下さい、とのことで入院準備持ってタクシーで病院へ。

尿検査などしつつ内診もしてもらったら「クローズです」と聞こえてきて「えっ、開いてないってこと?」と思ったらその通りでした…。
先生から「火曜日の内診の時から特に変わっていなくて全然開いてないから、まだまだかかるよ」「ここから超順調にいったとしても初めての場合10時間はかかるし…家が近いなら帰って様子見たほうが良いかもね」(タクシーで10分程度なので)と言われてしまい、NSTをして赤ちゃんが元気なのを確認した後に帰宅しました。
痛いんだけどな…でも全く開いてないとか言われたし…と思いつつ。
タクシー代4千円と診察代5千円かかり痛い出費だったな~でも診てもらえて安心したからいいや~と思いつつ、家に着くと間隔が4分とか3分になってきて更に痛い気がする。
でも開いてないし…と思いつつ、23時頃だったので寝ました。

そして夜中の3時に激痛で目が覚めました。
半分寝ぼけていて、「えっ、開いてないのにこんなに痛い!?赤ちゃんはまだまだ出てこないから、次は何が出るんだっけ?2番目に何が出てくるんだっけ?」とか意味不明なことを必死に考える私…。笑
5時頃、痛い時に座り込むくらいになったのでやっと陣痛じゃないか?と思いまた病院へ電話。
「昨日22時頃まだ全然開いてないって言われたんですが痛くて…4,5時間位しか経ってないんですけど」と聞くと、来てくださいと言われたので再びタクシーへ。
今回は荷物が持てなかったので体調悪めの夫にも付き添ってもらいました。
タクシーが到着しているのに、陣痛が来て痛くて座り込む私に夫がちょっと強めに、「頑張って!(タクシー待たせてるんだから)」みたいな言い方するので本気でイライラしました。
頑張ってじゃねーし!!痛いから!!と心の中でボロクソに言いつつ、もう呼びかけ全部無視。笑

用意してタクシーに乗り、病院へ着いたのが6時ちょっと前。
内診してもらうと「8cm開いてるよ!!」と言われてビックリ。
それと同時に「やっぱ痛いはずじゃん!!昨日病院来た時点で痛かったから!!何だよもう!!」と思って着替えている時に一人で結構泣きました。

母親学級で観たDVDではLDRで陣痛に耐えつつアクティブチェアとかに乗ったりして、「痛くなってきました~」とか言って過ごしている映像を観せられた訳ですが、私は内診後に着替えてLDRに入ると即分娩台に乗せられ、「次痛い時いきんで下さい」と…。
もう分娩の準備している最中には全開だったようです。
出産レポとか凄く読んでいたので「なかなかいきめないのが辛い」とかかなり多くあったので「えっ!?もういいの!?てかもう産まれるの!?」と訳がわからないままいきんでました。

そして2時間位で出産。9時頃産まれました。
産まれた瞬間「終わった~痛いの終わった~!!終わったー!!」しか考えられず。
さっき子宮口8cmの内診で結構泣いたもののLDRでは一切泣きませんでした。笑
夫には外で待っていてもらいましたが予想以上に早く産まれて驚いてましたね。

産まれたら、世話できるかな?私大丈夫かな?と思っていましたが、超可愛くて…
もう世話できるかな、とか考えてられない。私しかいないし、やるしかない。って感じで1週間なんとかやっています。
家事はもう適当で自分の食べる物だけです。
元々そんなに家事完璧にやる感じでもないし、専業主婦なので1人でもパンクすることなくゆるゆるやってます。
その分、夫の休みの日に掃除してもらったり本当に助けてもらっているからですが。
買い物も日用品はネット、食品は夫の休みの日に頼む&ネットスーパーって感じで宅配弁当とか助産師さんに勧められたりしましたが全然必要ないですね。
夫の夜ご飯だけはちょっとごめんなさい、駅前のオリジン弁当辺りで好きなの買ってきてー!って感じです。

あとは1週間後の母乳外来に一人で赤ちゃんと外出するという高難度ミッションがあるので、それに関して色々考えているくらいですかね…。
来週は私の親&夫の両親が来たりもあるので、色々大変です。

そして、沐浴が1人でやるのが慣れなくて泣きそうです。