読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー♀ 妊娠生活

予定日:2017年3月下旬

[34w]立ち会いのために夫と講習受けてきました!

健診 妊娠生活(後期)

昨日からついに34wになりました。
そして健診と、立ち会いのための母親&父親学級へ。
健診では子宮頸管も問題なく、赤ちゃんの大きさはやや小さめではあるものの平均内なので何も問題ないでしょう、とのこと。良かった!
ちなみに体重は推定1940gで3週間前が1600gちょいだったので思ったより増えていなかったなぁという印象。
2000g超えてるかなぁと思っていたので…というか、私の体重が1週間で1.5kgくらい増えてしまい、赤ちゃんに出来るだけ大きくなっていてほしかったという願望が。笑
これで妊娠前から+4.5kgになりました。
臨月になってから凄い勢いで来そうなので、ここで堪えなければ!

立ち会いの為の講習では、出産の流れの説明の後に病棟見学もさせてもらえて、LDRや入院する部屋など見れて良かったです。
そしてLDRの前を通った時に丁度出産している人がいて「あー!!!あー!!!」と叫び声が外まで聞こえていて…。
夫と一緒に震えました。
講習の最初に出産の流れのビデオを観たんですが、演技している人が棒読みで実際こんな冷静に産めるわけないでしょwと思いつつ観ていたのですが、現実を突きつけられるとやっぱり怖くなりました。
そしてあんなに声聞こえるのね。
変なこと言えない、と思いつつそれどころじゃなくて色々叫んじゃうんだろうな…。もう無事に産めればなんでもいいと思うしかないな。
助産師さんにそろそろ産後ヘルパーの登録とか、服の水通しとかやって下さいね!と言われたので35wのうちに色々やっておこうと思います。
もう37w過ぎたらいつ産まれてもおかしくないんだもんね…。

帰りにドラッグストアに寄ったらベビー用ボディソープと濡れコットンがまさかの半額だったのでラッキーと思って買ってきました。
ボディソープはピジョンのこれ↓を買っていたんですがミノンが半額って超安かったので…。 

ピジョン 全身泡ソープ ボトル 500ml (0ヵ月~)
 

 こうやって色々赤ちゃんの物が増えていくとそろそろなんだなぁ~と実感します。

f:id:shufoooooo:20170215184049j:plain
でもまだ怖くて怖くて自分が出産できるんだろうかと夜考えて眠れないです。