アラサー♀ 妊娠生活

予定日:2017年3月下旬

[32w]体重が増えてきた

ここにきて便秘薬がなくなったり、9ヶ月に入ったこともあって体重が増えてきました。
でも一気に増えすぎてちょっとビビってます。ヤバイバイ
冬は美味しそうなチョコとか冬の濃厚アイス系が多くて誘惑が色々と…。
買い物とか行くと絶対アイス買ってしまうし駄目だなぁ。
家に居るのがお金も使わないし一番いいや!と思ったけど、そうしたら運動不足という問題が!
もうどうしたらいいのー。

2月からは夫にゴミ回収&ゴミ出ししてもらっています。
3月に産まれたら規則正しい生活とか無理だし、毎朝8時にゴミ出せるかって言われたら寝ているときもあるだろうし多分ムリだと思ったので、今後は夫に…と2人で話し合いました。
掃除とかはできる時にやればいいけど、こればっかりは曜日も時間も決まっているので。
産まれてから、いきなり今日からやって!っていうのも無理だと思ったので、今月から。
今のところ、カレンダーに私が手書きで書いたの毎朝見てやってるけど大丈夫だろうか…。3月から書かないけどね。
今まで会社行くついでに一緒に私がまとめたゴミを持っていくだけで、俺はゴミ出しという家事してる!って感覚だったっぽいけど、それってただ単についでにやってるだけだし…。
休みの日は寝ているから私が朝出しに行ってたし…。
朝にゴミを家中から全て回収して、新しいゴミ袋セットして、まとめたモノを時間までに回収場所に持っていって初めて家事って言えると思うんです。
でも朝食を食べた後にギリギリまでリビングで二度寝している夫には5分で終わるゴミ回収も大変なようで、新しいゴミ袋もセットせずにバーっと回収して終わっています。
これって燃えるゴミのゴミ箱?って聞いてくるけど、あなた普段そこにポイポイ捨てているでしょー。何のゴミだと思って捨ててるの?とかとにかくイラッとするけど今月だけは優しく教えるしかない…。

今まで私がフルで働いていた際も家事は私ばっかりで、その時は感謝も全くされなかったけど、夫は毎朝ゴミを集めて家を出る時に私がゴミありがとうって言わないと機嫌悪そなのがなんだかなー。
多分、ゴミ回収している最中私が優雅にソファでTV観てたりスマホいじっているから不満なんだろうな!笑
でも共働きの時は私が全く同じことで不満だったから、頑張ってね!としか言えない。
頑張れ夫。
休みの日は早くても10時、遅くて13時過ぎまで寝ている夫は、果たしてゴミ出しできるんだろうか…。まだ平日休みが来ていないので分からないけど頑張ってもらうしかないなぁ。