アラサー♀ 妊娠生活

予定日:2017年3月下旬

[20w]妊婦歯科健診受けてきました

妊娠前もお茶はよく飲んでいたのですが、妊娠してからはよりお茶を飲むようになっていた私。
先日、ふと鏡を見たら前歯に着色汚れが…。
こまめに歯を磨くことは心がけていたんですが、お腹がすいた時などガブガブお茶を飲むようになっていたので茶渋の汚れはつくだろうなぁとは思っていました。
気がついたら汚れが気になってしょうがないので、クリーニングのついでに歯科健診もしてしまおう!と受けてきました。
夏に転居するまでは、3,4ヶ月に1度はクリーニングに通っていたんですが、引っ越してからは歯医者探さないとな~と思っていた所で妊娠が分かり、バタバタしていたらもう半年以上…いや8ヶ月くらい放置していました。

検診の結果、親知らず2本が虫歯で出産後に抜きましょうということに。
更に奥歯1本も軽い虫歯で、麻酔無しでいけるので来週また治療で通うことになってしまいました。
虫歯なんて3年ぶりくらいでショック…しかも抜歯て。
軽い虫歯は本当に初期だから分かって良かったです。
歯周病などは問題なく、歯石や汚れも落としてもらってスッキリしました。
医療費がまたかかってしまうけど、行ってよかった。歯は大事ですね。