アラサー♀ 妊娠生活

予定日:2017年3月下旬

[19w]便秘の話

5ヶ月辺りから本当に便秘が辛くなってきたので、前回の健診でついに下剤を処方してもらいました。
「ピコスルファートナトリウム」という液状の薬で、10滴くらい水に混ぜて使ってくださいとのこと。
先生には3日出なかったら使ったほうが良いよ!と言われたので早速使いました。
出てもウザギみたいな感じで本当つらい…。
下剤は使ったことなかったのでドキドキしつつ夜に飲みましたが、翌日起きてトイレに行ったら普通に出たので感動しました。
腹痛などもなく自然に…!起床後に出るなんて妊娠前以来だから半年ぶりくらいで、それだけでもう感動してました。
食物繊維を意識して海藻や寒天、オールブランやヨーグルトなど沢山食べても全然スムーズにいかなくてお手上げ状態。
ビオフェルミンも飲んでみるもののガスが出るだけで(…)意味なしな感じ。
やっぱり薬って凄い。
でもなるべく自然な状態にしたいので3日出なかったら飲むようにしたいと思います。
食生活に気をつけるって言っても、野菜が高すぎて泣きそう…。

体重は便秘解消後少し減りましたが、やっぱり増えている。
私は退職してしまって家計も結構苦しいので、お菓子やアイスなど我慢の日々です。
節約にもなってちょうどいいです。
最近のおやつでハマっているのが、粉寒天で寒天ゼリー作って、きな粉と蜂蜜かけるおやつです。
Amazonで購入した蜂蜜が美味しくて毎日食べています。かけ過ぎ注意。

ブライトザマー クリーミーハニー 菜の花 92% 500g

ブライトザマー クリーミーハニー 菜の花 92% 500g