アラサー♀ 妊娠生活

予定日:2017年3月下旬

[17w]便秘がひどい

最近の悩みは体重増加と便秘です。
本当に便秘が酷くて、もう次の検診で相談して薬出してもらおうと思います。
体重増加は食べているせいももちろんあるけど、絶対便秘の分もある!と確信しています。1kgはいかないだろうけど…。

ちなみに、今日の体重は16wで妊娠前より+2.2kg…。
本当に危なくなってきて焦っております。最終的に+7kg目標なのにー!
5ヶ月でこれはマズい。
次の検診まで1週間ちょっと。減らすのは無理だとしてキープしたい。頑張る。

便秘対策としては、朝食にオールブラン、ヨーグルト摂取と水分補給など心がけているんですけどね…。
私はもともと野菜大好きで妊娠前から野菜中心の食生活だったので、今でもそれは変わりません。(でも体重増えていく…)
そして最近ところてんにはまり、納豆とネギとごま油をかけたところてんが大好きでここ最近頻繁に食べているのですが、それでも駄目。
もう何もできないよ!とお手上げ状態です。
今まで生きてきて便秘に悩まされたことはなかったので薬なんて服用したことありませんでした。
女性用の便秘薬のCM観ても、そんな便秘の女性って多いの?とか疑問を持っていたわけですが、ついにこの時がきたか…。
本当にお腹が重くて苦しいので検診の時に相談してみます。

そして、昨日寝る時にお腹が動いたような気がするんです。
でも腸のガスの気もするし…でもそれにしてはグルグル音ならないし…。
微妙な感じですが、16wなので胎動感じてもおかしくないですよね。
まだ中にいるっている実感が湧かないので、早く胎動感じたいです。生きてるか心配なんだよなぁ。