アラサー♀ 妊娠生活

予定日:2017年3月下旬

[16w]安定期(5ヶ月)に入りました!

本日から安定期と言われる5ヶ月に入りました。
といっても、2週間前に検診行ったきり、まだ胎動も感じず生きてる?大丈夫?とまだまだ不安です。
2週間位したら胎動感じるようになってくるらしいので、そしたら安心できるかな…。
検診も4週間に1回とか、もうちょっと間隔あけずに診て欲しい!と思うけど検診費用も馬鹿にならないしグッと我慢です。

私の通っている産婦人科は2Dエコーのみなんですよね。
映像で見るとなんとなく分かるんですが、写真をもらってもぼんやりとしか分からず、夫もよく分からんといった感じなので、4Dエコーに一緒に行ってみようと検討中です。
胎児ドック的な検査のようなものではなく、赤ちゃんどんな感じか見るだけっていうだけなんですけど、夫はエコーまだ見たことないし、私も顔とか4Dで見られるのであれば見たいなーという意見なので。
他院に通っている妊婦でも診てくれる所があるので、来月辺り行ってみようと思います。

そして今週は夫と一緒に安産祈願でお参りに行く予定です。
戌の日には休みが取れず行けず…まぁあまり気にしないタイプなので普通に行ける日に行こうか、といった感じです。
ついでに観光っぽくブラブラしてくる予定ですが、ここ最近本当に疲れやすくなってしまい、あまり調子に乗らないように気をつけます。
先日は倒れたし…。休憩しつつ無理せず行ってきます。

そして5ヶ月に入って私の体重はプラス2kgです…。
最近は便秘もひどいし、普通に食べただけでどんどん体重が増えていって怖いです。
どうすればいいんだー!
病院での検診時、体重測定の時に服の分引いてくれなくて1kg以上自宅で計った時より重いのが本当に納得いかない…。