アラサー♀ 妊娠生活

予定日:2017年3月下旬

[14w]PC買い替え&14週妊婦健診行ってきました

前回の記事から結構間があいてしまいました…。

5年間使っていたノートPCのキーボードがおかしくなってしまい、文字を打つのに消えたりカーソルが滅茶苦茶になったり、とてもじゃないけどブログを書く気になれずイライラしていたのですが、PCは必需品だし!ということでデスクトップPC買ってしまいました。
あー快適!SSDにしたら起動も30秒かからないくらいになって感動です。
これからはこまめに書けたらいいな。

ということで、もうあっという間に14週になりまして、お腹も少し出てきたかな。
まだ他人から見たら妊婦だって分からない程度ですが、自分ではお腹がいつも食べすぎて満腹のときのように出てきているのでちょっと違和感ありますね。
体重は1kg増えたり戻ったり…。
便秘気味なのもあって、増えた!と思った翌日に即戻ったり…よくわかりません。
最初の頃2kg太ってしまった!と騒いでいたのは便秘と浮腫と色々だったようですぐに戻りました。

今日の健診では初めてお腹からエコーしました。
手の5本の指、心臓、背骨、脳、色々確認できて感動しました!
結構動いていて、おおー!と感心していたら元気ですよ!って言われて一安心です。
健診が4週に1度だと、まだ胎動も感じないので「生きてる…?」って心配になるんですよね。
性別分かりますか?と聞いてみたら股の所に何かあるような…というような丸っこいのが見えたような、という感じで「男の子かもしれないけど…まだよく見えないから確定は次だね」と。
でも確かに何かついてたよな…。という気がするので自分の中では男の子だと思っています。
最初、夫とどっちがいい?という話をしていて、そのときは女の子だな~と思っていましたが、いざ男の子かもと言われると元気ならどっちでもいいやと思いました。不思議。
名前どうしようかなーと考えている時、何故か男の子の名前しか出てこなかったんですよね。
これで4週間後女の子ですねーと言われたら笑えるんだけどな。

もう10月の上旬で5ヶ月に入るので、今日の健診で問題なかったらお互いの両親に伝えようと話していました。
夫の実家は同じ県内なので明日直接行きますが、私の実家は遠いので今日電話で伝えました。
結構さらっとおめでとうーって感じかなと思ったら母のテンションが思ったより高く、「ひゃああああおめでとううううー!!」という感じだったのでそこに驚き。笑
母は私が結婚して家を出てから田舎暮らしのために引っ越しているのですが、そこにおいでと言われました。
住んだことのある場所の地元の実家ならまだしも、車がないと何もできない、知らない田舎の土地に行くのは…いくら母がいるからって言っても無理。
里帰りできないのは大変かもしれないけど、世の中には同じ状況の人なんて沢山いると思うし、頑張ろうと思います。

次の健診までに胎動分かるかなー。