アラサー♀ 妊娠生活

予定日:2017年3月下旬

[9w]心拍確認できました

今月9日、病院に行って無事に心拍確認できました!
その日は10mmくらいで7wくらいでしょうとのこと。
そこの病院では分娩はやっていないので総合病院へ予約をしてもらって、その足で母子手帳を貰って帰りました。
心臓動いてるでしょ?とモニターを見せてもらったらピコピコ動いているのが見えて本当に一安心でした。
ただ、映像だとここが頭で身体で~とぼんやりですが分かったのに、エコー写真だとえ?これ?みたいな状態で。笑
夫に見せても同じ反応でえっ?これなの???分からなくない?と戸惑っていました。

そして昨日総合病院へ行ってまたエコー検査してもらったら23mmに順調に成長していて、9w2dくらいでしょうと若干出産予定日が変わりました。
3月28日…ここまでくると4月2日以降に産みたいと思ってしまいます。早生まれギリギリ…どうなるんだろう…。

昨日は血液検査、尿検査など一通り検査するようで費用が2万5千円、補助券使用しても1万3千円でした。高い!

まだまだ妊娠初期なので安心はできませんが、早く安定期に入って母と夫の両親に報告したいな~という気持ちが大きいです。
仕事は9月15日で辞めることが決まって、ちょうどその頃4ヶ月に入るのでその頃には言ってもいいかな、と思っています。ドキドキする。

つわりについてですが、私は9wになるまで普通に食事ができて好みも変わらず、たまーに気持ち悪いなと思う程度だったのに、ここ最近すぐお腹いっぱいになってしまって、少しでもそこから食べると胃がムカムカして吐き気がするようになってきた気がします。
凄く好きなもの食べてもそうなるのでちょっと困るなぁ。
しかし、体重が減るわけでもなく、妊娠前から3ヶ月の時点で1.5kgも増えてしまって注意するようにと言われています…。
普通の量食べているつもりなんですが、仕事が同じ時期に始まって夜遅くに食べるようになったことと、仕事のストレスで甘い物を1日1個は食べてしまっていたこと、あとは妊娠して脂肪がつきやすくなっているということで、気を抜くとすぐ太ると分かったので注意します…。
まだ赤ちゃん2cmなのに、1.5kg増って全部肉じゃん!!と焦っております。
とりあえず今は休みの日に野菜スープを大量に作ってストックしています。どこまで増えるか怖いなぁ~。